So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

山の日も、踊る。 [好きなものあれこれ]

お盆休みですね~[晴れ]
町は車が少なく、人も少ない感じがします。
みんな帰省や旅行で、東京を去っちゃってるんですね。

昨日の山の日も、私はスポーツクラブで踊ってきました。
最新のヒット曲に合わせて振付を練習する、1時間のクラス。

祝日だし人が少ないかなと思ったら、いつもどおり60~70人
集まっていて、相変わらずスタジオがぎゅうぎゅう。[目]

だいたい私ぐらいの、40~60代の人たちが中心だけど、
みんなすごい体力です。
終わった後、さらに他の店舗のクラスをはしごする人もいて、
「一緒に行こうよ~[わーい(嬉しい顔)]」なんて言われたりするけど、
私はとても無理[ふらふら]

とりあえず、1時間踊り切れる体力がついただけよかったです。
おかげで猛暑の毎日もなんとか過ごせてます。


今踊ってるのはこんな曲。
曲調がJ-POPやK-POPっぽいですね。





nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

毎日何かやらかしてる・・・。 [雑談]

この梅雨の時期、春や秋の季節の変わり目と同じくらい、
温度の変化が大きいし、湿度もあるので、体調がすごく
左右されちゃってます。[あせあせ(飛び散る汗)]

それだけでなく、最近ボケが多い[exclamation]


スーパーで財布を落として、小銭をぶちまけた。
(この時はたまたま小銭が少なかったけど、多かったら
 拾うのが大変だった・・・)

雨の日にスロープで足を滑らせて、尻餅ついた上に、
傘が曲がっちゃった。

おしゃれな服を着て出かけて帰ってきたら、背中のボタンが
開いたままだった。


私はもともとこういう人だけど、それにしても毎日こんな
ことが連発してて、ちょっとひどすぎる・・・。[がく~(落胆した顔)]

蒸し暑さで頭がぼーっとしてるだけか、ぼけの始まりか。
でもたぶん、更年期の症状なんじゃないかな~[あせあせ(飛び散る汗)]


というのは、昔働いていた会社の女性上司が、50過ぎの時に、
私たちは言われたとおりに仕事をしていたのに、
「私はそんなこと言ってないわよ[exclamation]
と激怒することが何度かあった。

「確かにそうおっしゃったんです」と同僚みんなで上司に言ったら、
「本当・・・[exclamation&question]
と本人はまったく覚えてない。

頭痛が激しいとか、イライラするとかいう彼女の言動に、その時は
ただ振り回されるだけだったけど、今はすごくわかる気が
するのです・・・。



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ハツカネズミと人間 [好きなものあれこれ]

次は何を読もうかな、と思いついたのが、やっぱり子どもが
「すごくおもしろかった[exclamation]
と言っていた、「Of Mice and Men / ハツカネズミと人間」。

Of Mice and Men

Of Mice and Men

  • 作者: John Steinbeck
  • 出版社/メーカー: Penguin
  • 発売日: 2012/01/26
  • メディア: ペーパーバック


ハツカネズミと人間 (新潮文庫)

ハツカネズミと人間 (新潮文庫)

  • 作者: ジョン スタインベック
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1994/08/10
  • メディア: 文庫


先日読んだ「アラバマ物語」と同じ、1930年代の大恐慌後の
アメリカで、今度はカリフォルニア州を舞台にした物語でした。

スタインベックの代表作、「怒りの葡萄」と同じく、
農園で働く労働者たちの話。

でも、「怒りの葡萄」のような強いメッセージ性よりも、
大柄で途方もない腕力を持つ、2~3才の子どものようなレニーと、
彼のしりぬぐいをしながら旅をする、冷静で小柄なジョージという、
二人の関係性に焦点を合わせています。


文章がすっきりしていて、とっても読みやすい[exclamation]
訛りが多いのはわかりにくいけど、「アラバマ物語」の南部
訛りと似て、またちょっと違う感じ。

なんといっても、短編なので
「ああ、ヤバイ、ヤバイ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
とハラハラしながら、あっという間にラストがきます。

やわらかい感触が好きで、女性のスカートに手を出したり、
子犬をかわいがりすぎて死なせてしまったりするレニー。
なんとかレニーをトラブルから遠ざけようと努力し続け、
二人でいつか農場を持つ淡い夢を話して聞かせるジョージ。

そんな二人に訪れるのは、本当に悲劇的な結末であることが、
読みながら予感でき、クライマックスの前から、もう涙で
あふれ続けちゃいました。[もうやだ~(悲しい顔)]


「アラバマ物語」もそうだったけど、世の中が今よりもっと
貧困と不公平に満ちた時代。
人々が自分の身を守ることで必死で、不満や怒りの矛先を
どこかにぶつけようとしていた時代。
でも、それは今もそんなに変わらない・・・。

アメリカでは「華麗なるギャツビー」「ライ麦畑でつかまえて」と並ぶ
高校生の必読書だそうで、シンプルで考えさせられる名作です。


ちなみに映画版は、なんと「フォレスト・ガンプ」でダン中尉を
演じたゲイリー・シニーズが監督主演(ジョージ役)だそう[exclamation][目]

二十日鼠と人間 [DVD]

二十日鼠と人間 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


ジョージとレニーの関係は、まるでダン中尉とフォレスト。
カリフォルニアの雄大な自然を背景に、涙のラストまでどんな
ふうに描かれているのか、ぜひ見てみたい~[exclamation×2]



タグ:英語
nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:

モノマネ鳥を殺すのは [好きなものあれこれ]

去年の夏から続けてきた、英文法の勉強がひと段落。
「よし、これからはリーディングだ~[exclamation]
と、子どもが学校の授業で読んでいた、
「To Kill a Mockingbird / アラバマ物語」を読むことにしました。

To Kill a Mockingbird

To Kill a Mockingbird

  • 作者: Harper Lee
  • 出版社/メーカー: Grand Central Publishing
  • 発売日: 2015/12/15
  • メディア: マスマーケット


アラバマ物語

アラバマ物語

  • 作者: ハーパー・リー
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 1984/05
  • メディア: 単行本


作者はちょうど最近亡くなった、ハーパー・リー。
1930年代のアメリカ南部、アラバマ州の小さな町を舞台にした、
アメリカ人にとっては定番的な作品だそうですね~。

読んでみたら、確かにおもしろい[グッド(上向き矢印)]

いつもオーバーオールを履いていて、けんかっ早い、
男の子のような女の子、スカウトの目線から社会や人々の様子が
描かれているので、わかりやすいと同時に、スリリング。

謎の人物、変な人が次々と出てきて、
「なんであの人はあんなに変なの[exclamation&question]」というスカウトの目線で
読んでいると、実はこうだった、ということが急にわかったりして、
スカウトと一緒に読者もびっくり。[目]


弁護士であるスカウトの父アティカスのゆるぎない信念に対して、
黒人にいわれなき罪を着せるイーウェル家の卑劣。

口の悪いデュボーズおばあさんの勇気ある死にざまや、
根は悪くないのに暴徒化してしまうカニンガムさんなど、
人間の気高さと醜さの両面が描かれています。

人種差別をテーマにした作品、と聞いてましたが、私には
「なぜ世の中には、善意の人間と悪意の人間がいて、
 状況によって善意の人が悪意になってしまうこともあるのか」
という普遍的なテーマを、純粋な子どもの疑問という形で
描いている感じがしました。

80年以上経つ今でも、解決されていない問題ですね・・・[バッド(下向き矢印)]


ちなみに映画版では、アティカスの役をグレゴリー・ペック
(「ローマの休日」の新聞記者)が演じ、今でもアメリカ人に
とってはヒーローだそうです。
イメージぴったり[exclamation]

アラバマ物語 [DVD]

アラバマ物語 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • メディア: DVD


名作って、読んでみるとやっぱりおもしろい。
もっといろいろ読んでいきたいです[わーい(嬉しい顔)]



タグ:英語
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:

都会のオアシスへ。 [ナチュラル・ライフ]

5月らしい、いいお天気が続きましたね[晴れ]

青空の美しい日、先月オープンした南池袋公園に行ってきました。
池袋駅から7~8分のところに、こんなステキな公園が。[目]

park.JPG

写真には写ってませんが、ウッドチップ敷きの小さな子が遊べる
スペースや、卓球台スペースなんかもあります。


左のウッドデッキでは昼休みを思い思いに過ごす人たち。
そして、右にあるのが「ラシーヌ・ファーム・トゥ・パーク
/ Racines FARM to PARK」です。

この近くにあるラシーヌ本店には、5~6年前よく通ってたものの、
大人気店になってしまい、ランチ時は大行列なので、すっかり足が
遠のいてしまいました。

こちらはそのカジュアル版、ファーストフード風の新店。
どんな感じかな~、とサラダランチ(880円)とドリンク(200円)
のセットを食べてみました。

salad lunch.JPG

左の緑色のが本店と同じ、オリジナルのドレッシングで、おいし~[るんるん]
長くて薄いニンジンのスライスや、エンドウ豆やチコリなど、
大量の新鮮な野菜と、少量のローストチキン。

左上は、薄切りのカンパーニュ(フランスの田舎風パン)です。

お肉がっつりメニューもある中、これに満足するのは私みたいな
菜食系の人だけかと思いきや、行列しているお客さんのほとんどが、
このサラダランチを注文していました。

みんなヘルシー志向なんだ~[かわいい]


事件や事故が多く、まだまだ物騒なイメージの池袋ですが、
こんなふうに開発されていくのはいいですね。

ラシーヌの系列で、ビルの建て替えのため休業された Grip も、
ビルが完成し、そのうちに新しい形でオープンするそう。
(元のイタリアンで行くか、ラシーヌのようなフレンチかなど、
 詳細は決まっていないそうです)

頑張れ、豊島区[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]




nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

忙しいゴールデンウイーク。 [雑談]

子どもが大きくなると、家族それぞれに用事があって、
ゴールデンウイークといっても、予定を合わせるのが難しい[exclamation][ふらふら]

3人家族でこれじゃあ、普通の4人5人家族だとほんとに大変なんですね~。

そんな中、昨日は夫と予定を合わせて、恵比寿のガーデンプレイスに
夫の洋服を買いに行ってきました。

Garden Place.JPG

ちょっとお天気がくもりがちだったけど、緑が濃くなっていて、きれい[ぴかぴか(新しい)]
ピーター・ラビット・ガーデンもできていました。

Peter Rabbit.jpg

恵比寿まで来たかいあって、ちょうどセール品になっていた
おしゃれなチノパンとシャツが、合計7000円で買えて、満足[るんるん]


しかし、新緑の美しさを見るにつけ思い出すのは、九州の緑の濃さ。
昔、長崎の山での野外イベントで歌わせていただいた時、
緑が本当に濃くて、美しかった。

今、熊本・大分の大変な状態を合わせ思うと、胸がつまります・・・。
毎日、みなさんの生活が一日も早く戻りますよう、祈り続けます。



nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

旧交、どんどん温まる。 [雑談]

年明けに、「再びつながり、始まる」という記事を書きましたが、
このところ次々と、友人から数年ぶりに電話をもらったり、
メールでやりとりしたり、再会したりということが続いています。

先日は、幼い頃からの友人と30年ぶりに会い、ランチを
しながら積もる話をしました。[喫茶店]

「実はあの時ね~」なんて話すと、
「ああ、泉ちゃんそうだったね。わかる、わかる[ひらめき]

と、ちょっと話すだけですごく理解してくれるんです[exclamation][目]
生い立ちから、今の私まで含めて、そんなにわかってくれる人が
いるなんて、なんてありがたい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、当時はまだ子どもだったから、お互いに誤解というか、
よく知らずにいたことがいろいろとあり、

「え~、そうだったのー[exclamation&question]」と、数々の真実が判明したり。[ふらふら]

今、この年になって再会できて、ほんとによかったと思いました。


こんなことが相次いでいるのも、一つにはそれぞれの子どもが
高校や大学に入学したりして、時間に余裕ができたこと。
もう一つは、SNSやメールなど、ネットの普及のおかげなんですね。

また、病気や更年期症状についていたわりあったり、
共感できたりするのも、ありがたい。[黒ハート]

このつながりを取り戻せたこと、リユニオンを大事に、
さらに充実させていけたらな~[ぴかぴか(新しい)]




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

杉田先生、またお世話になります。 [好きなものあれこれ]

だいぶ日が経ってしまいましたが、先月はみなさん
ありがとうございました[exclamation]

番組を聴いてくださった方たちから、
「久しぶりに聴けてよかった」などと言ってもらえて、
うれしかったです[黒ハート]

これからもちょくちょく、こちらのブログの「拍手!」ボタンの
クリックをお願いしますね。
J-WAVE L'URI ブログ


さて、先月本屋さんに出ていた、NHKの語学番組紹介の無料
テキストを手に取って、
「そうか、またやってみようかな[ひらめき]」とひらめき、
10年ぶりに聞いてみることにしました。

杉田敏先生の「実践ビジネス英語」。
難しくて最先端的な内容なので、今のタイトルはぴったりだけど、
かつては「やさしいビジネス英語」といって、みんな
「どこがやさしいねん[exclamation&question]」と突っ込んでたと思う・・・(笑)

それにしても、10年経っても杉田先生とヘザーさんのコンビは
まったくお変わりなく、すごい~[目]

また、以前は夜遅くしか放送がなかったのに、今は朝9時台にも
あって、主婦が一仕事終わった後に聴くにはぴったりです。

ただラジオって、その時間に聞くってことが毎日はできなかったり、
忘れちゃったりするので、それが問題。

もう一つ、「攻略!英語リスニング」も始めて、とりあえず
いつまで続けられるか、やってみようと思います。[わーい(嬉しい顔)]


NHKラジオ 実践ビジネス英語 2016年 05 月号 [雑誌]

NHKラジオ 実践ビジネス英語 2016年 05 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/04/14
  • メディア: 雑誌



タグ:英語
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

「Love Myself」が、J-WAVE MHM でオンエア中! [L'URI]

今、海外で音楽配信というと、定額で聴き放題のストリーミング
が主流で、iTunes / Apple Music や Google Music など、
さまざまなサービスがあるようです。

それらでよく聴かれている L'URI の曲で、ダントツ1位なのが
「Love Myself」。

それが、来週25日(木)までの間、関東地区のFMラジオ
J-WAVE のWeb 番組「MUSIC HYPER MARKET」で
オンエア中です[exclamation]

パソコンの方はこちら、
MUSIC HYPER MARKET

スマホの方はこちらで、
MUSIC HYPER MARKET

左の「Listen Now!」ボタンを押すと番組が聴け、開始から
16分ぐらいのところで曲が流れます。


2分半ほどで終わってしまうのが残念だけど、久しぶりの
オンエアなので、うれしいですね~[わーい(嬉しい顔)]

気に入っていただけたら、以下のページの「拍手!」ボタンの
クリックをお願いしますね[るんるん](ランキングに反映されます)
J-WAVE L'URI



タグ:j-wave
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

テレビのない生活なんて・・・ [雑談]

いろいろな手続きも終わって、ようやく普通の暮らしが
戻ってきました。

と思ったら、今度はテレビが壊れた[exclamation][がく~(落胆した顔)]
ニュースを見てる時、突然ぷっ・・・って真っ暗に。
昨年末にはパソコン、続いてプリンター、今度はテレビ・・・。

でも、21インチと小さく、近づかないと文字が見えなかったので、
常々、もう少し大きいのに買い替えたいね~、と機種を選び、
価格調査もしてたのです。

翌日、すぐに家電量販店に行って交渉、みごと希望の価格で
32インチの白いテレビを注文できました。[るんるん]

ところが、配達まで1週間以上かかるって~[もうやだ~(悲しい顔)]

秋に、スマホに乗り換えた時もらったデジタルテレビで、
当面しのいでますが、iPad くらいの小さな画面で、
朝ドラとか、「真田丸」とか、見づらい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
自然と見る時間は減りました。


ところで、今DVDレコーダーって、売ってないんですね[目]
今までDVDはパソコンで見てたので、この機会にどうかと
思ったら、もうブルーレイしかない。

ブルーレイレコーダーは高いし、それだったら録画はあきらめて、
オンラインで月額933円見放題、っていう方がいいかな・・・?
みなさんはどうしてますか[exclamation&question]




nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | -
メッセージを送る