So-net無料ブログ作成
検索選択

ハツカネズミと人間 [好きなものあれこれ]

次は何を読もうかな、と思いついたのが、やっぱり子どもが
「すごくおもしろかった[exclamation]
と言っていた、「Of Mice and Men / ハツカネズミと人間」。

Of Mice and Men

Of Mice and Men

  • 作者: John Steinbeck
  • 出版社/メーカー: Penguin
  • 発売日: 2012/01/26
  • メディア: ペーパーバック


ハツカネズミと人間 (新潮文庫)

ハツカネズミと人間 (新潮文庫)

  • 作者: ジョン スタインベック
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1994/08/10
  • メディア: 文庫


先日読んだ「アラバマ物語」と同じ、1930年代の大恐慌後の
アメリカで、今度はカリフォルニア州を舞台にした物語でした。

スタインベックの代表作、「怒りの葡萄」と同じく、
農園で働く労働者たちの話。

でも、「怒りの葡萄」のような強いメッセージ性よりも、
大柄で途方もない腕力を持つ、2~3才の子どものようなレニーと、
彼のしりぬぐいをしながら旅をする、冷静で小柄なジョージという、
二人の関係性に焦点を合わせています。


文章がすっきりしていて、とっても読みやすい[exclamation]
訛りが多いのはわかりにくいけど、「アラバマ物語」の南部
訛りと似て、またちょっと違う感じ。

なんといっても、短編なので
「ああ、ヤバイ、ヤバイ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
とハラハラしながら、あっという間にラストがきます。

やわらかい感触が好きで、女性のスカートに手を出したり、
子犬をかわいがりすぎて死なせてしまったりするレニー。
なんとかレニーをトラブルから遠ざけようと努力し続け、
二人でいつか農場を持つ淡い夢を話して聞かせるジョージ。

そんな二人に訪れるのは、本当に悲劇的な結末であることが、
読みながら予感でき、クライマックスの前から、もう涙で
あふれ続けちゃいました。[もうやだ~(悲しい顔)]


「アラバマ物語」もそうだったけど、世の中が今よりもっと
貧困と不公平に満ちた時代。
人々が自分の身を守ることで必死で、不満や怒りの矛先を
どこかにぶつけようとしていた時代。
でも、それは今もそんなに変わらない・・・。

アメリカでは「華麗なるギャツビー」「ライ麦畑でつかまえて」と並ぶ
高校生の必読書だそうで、シンプルで考えさせられる名作です。


ちなみに映画版は、なんと「フォレスト・ガンプ」でダン中尉を
演じたゲイリー・シニーズが監督主演(ジョージ役)だそう[exclamation][目]

二十日鼠と人間 [DVD]

二十日鼠と人間 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


ジョージとレニーの関係は、まるでダン中尉とフォレスト。
カリフォルニアの雄大な自然を背景に、涙のラストまでどんな
ふうに描かれているのか、ぜひ見てみたい~[exclamation×2]



タグ:英語
nice!(36)  コメント(0) 

モノマネ鳥を殺すのは [好きなものあれこれ]

去年の夏から続けてきた、英文法の勉強がひと段落。
「よし、これからはリーディングだ~[exclamation]
と、子どもが学校の授業で読んでいた、
「To Kill a Mockingbird / アラバマ物語」を読むことにしました。

To Kill a Mockingbird

To Kill a Mockingbird

  • 作者: Harper Lee
  • 出版社/メーカー: Grand Central Publishing
  • 発売日: 2015/12/15
  • メディア: マスマーケット


アラバマ物語

アラバマ物語

  • 作者: ハーパー・リー
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 1984/05
  • メディア: 単行本


作者はちょうど最近亡くなった、ハーパー・リー。
1930年代のアメリカ南部、アラバマ州の小さな町を舞台にした、
アメリカ人にとっては定番的な作品だそうですね~。

読んでみたら、確かにおもしろい[グッド(上向き矢印)]

いつもオーバーオールを履いていて、けんかっ早い、
男の子のような女の子、スカウトの目線から社会や人々の様子が
描かれているので、わかりやすいと同時に、スリリング。

謎の人物、変な人が次々と出てきて、
「なんであの人はあんなに変なの[exclamation&question]」というスカウトの目線で
読んでいると、実はこうだった、ということが急にわかったりして、
スカウトと一緒に読者もびっくり。[目]


弁護士であるスカウトの父アティカスのゆるぎない信念に対して、
黒人にいわれなき罪を着せるイーウェル家の卑劣。

口の悪いデュボーズおばあさんの勇気ある死にざまや、
根は悪くないのに暴徒化してしまうカニンガムさんなど、
人間の気高さと醜さの両面が描かれています。

人種差別をテーマにした作品、と聞いてましたが、私には
「なぜ世の中には、善意の人間と悪意の人間がいて、
 状況によって善意の人が悪意になってしまうこともあるのか」
という普遍的なテーマを、純粋な子どもの疑問という形で
描いている感じがしました。

80年以上経つ今でも、解決されていない問題ですね・・・[バッド(下向き矢印)]


ちなみに映画版では、アティカスの役をグレゴリー・ペック
(「ローマの休日」の新聞記者)が演じ、今でもアメリカ人に
とってはヒーローだそうです。
イメージぴったり[exclamation]

アラバマ物語 [DVD]

アラバマ物語 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • メディア: DVD


名作って、読んでみるとやっぱりおもしろい。
もっといろいろ読んでいきたいです[わーい(嬉しい顔)]



タグ:英語
nice!(14)  コメント(0) 
メッセージを送る