So-net無料ブログ作成
検索選択

「中身のない楽しみ」が必要。 [子ども]

子どもがアメリカに行って約1か月。
寂しくなるかと思いきや、自由で楽しい~[わーい(嬉しい顔)]
ホストファミリーが子どもの面倒を
見てくださっているおかげですね。

子どもの方も、毎日素晴らしい経験を
させてもらっていて、ホームシックは
まったくないみたい。


子どもの話を聞いたり、ホストマザーや
校長先生とやり取りしたりする中で、
「アメリカらしくておもしろいな」と
思うことがいろいろあります。

たとえば先日、学校からのお便りにこうありました。

「来る金曜日、ロック・イン Lock In を行います。
健康的な生活には、中身のない楽しみが必要であるためです。
お子様を参加させる場合は、許可証をご提出ください」

ロック・インって何だろう[exclamation&question]
と思ったら、どうやら学校でのお泊り会のようです。
先生や保護者の有志が付き添って、
食べたり踊ったり、映画を観たりするんだそう。
アメリカらしい~[目]

でもこの
「中身のない楽しみが必要」って考え方、
日本の学校でもちょっと取り入れた方が、
みんな楽に、健康的になるんじゃないかな~。



nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る