So-net無料ブログ作成

円卓発表会 [子ども]

アメリカの高校は、6月初めで1年が終わり。
子どもの留学先もテストがない学校で、
期末試験とかではなく、この時期は
一年の総仕上げに取り組んでいるようです。

「今週はポートフォリオ・ウィークで、
ラウンドテーブルがあった」
と先生や子どもから聞いた時、
なんのことやら? でした。

なんでも、この一年で学んだことを
一週間かけてまとめ、円卓に座った
先生方の前で、一人ずつ発表するんだそうです。

生徒たちも必死で準備した結果、
一人一時間かけて行われ、
進級できるかどうかが判断されるそう。

じっくり質疑応答をしながら、
学力や思考力、表現力の進度を見る
なんて、先生方にも力量が必要でしょうね。

これが個人を尊重するということか~[目]
とこの数か月、よく感じさせられます。[ひらめき]



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

アメリカの光も闇も [子ども]

残り3週間となった、子どものアメリカ生活。

現在、3軒目のホストファミリーに
お世話になっています。

幸せな生活の中でも、
つらい経験することもあり、
日本と同じように、アメリカにも
闇の部分があることを知りました。

しかし、ほとんどは素晴らしい人たち。
両親が共働きでも、定時には帰り、
夜はみんなで食事して、団らん。

生活や人生を楽しむ、理想的な
家族のあり方を体験できたことも、
子どもにとっていい勉強になったと思います。


なんといっても素晴らしいのは、美しい自然。

こちらは遠足で行った森だそう。
field trip.JPG

そしてこちらは、10年生(高1)が
キャンプに行った有名な避暑地、ケープコッド。
cape cod.JPG

もう少しで帰ってくるのが、
残念なような、
楽しみなような・・・[かわいい]



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る