So-net無料ブログ作成
検索選択
好きなものあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

初めて見たゴーゴーズ。 [好きなものあれこれ]

高校時代一緒にバンドをやっていた友だちからのメールに、

「私もバンドがしたくなってきた~[exclamation]

とありました。
その頃の練習用のノートとかを見つけて、懐かしくなったそう。

折しも、うちの子が急に、

「We got the beat ~[るんるん]」と歌い出したんです。

それは私たちのバンドが初めての文化祭でコピーして演奏した、
ゴーゴーズというアメリカのガールズバンドのヒット曲。

子どもは今、ミュージカルドラマ「Glee」にはまっていて、
ホイットニーやらア・ハやらの懐メロをいきなり歌ってたり
するんですが、まさかゴーゴーズなんて地味なところが
来るとは思わず、ぎょっとしました[目]

「原曲が聴きたい」と子どもが検索したら、こんな映像が。




初めて見た~[exclamation×2]

何しろ、当時コピーするといってもレコードを買うお金もなく、
楽譜もなく、何を言ってるのかもわからないので、ラジオで
流れたのを録音して、
「ウィガザビー[るんるん]」と聴こえるままに歌って、演奏してただけ。

ましてや来日公演なんて行けず、ゴーゴーズが歌って演奏して
いるところを見るのは、35年経って初めてだと思うんです。

50~60年代のシンプルなロックンロールを、80年代に蘇らせて
いるところが大好きだった、ゴーゴーズ。
ボーカルのべリンダ・カーライルはのちにソロになって、
「Heaven Is a Place on Earth」などが大ヒットしました。

でも、この映像を見たら、バンドのメンバーだった友だちは、
「うちらとあんまり変わらんやん・・・?」
って言いそう・・・。
(もちろん、全然違うけど[ふらふら]




nice!(20)  コメント(0) 

山の日も、踊る。 [好きなものあれこれ]

お盆休みですね~[晴れ]
町は車が少なく、人も少ない感じがします。
みんな帰省や旅行で、東京を去っちゃってるんですね。

昨日の山の日も、私はスポーツクラブで踊ってきました。
最新のヒット曲に合わせて振付を練習する、1時間のクラス。

祝日だし人が少ないかなと思ったら、いつもどおり60~70人
集まっていて、相変わらずスタジオがぎゅうぎゅう。[目]

だいたい私ぐらいの、40~60代の人たちが中心だけど、
みんなすごい体力です。
終わった後、さらに他の店舗のクラスをはしごする人もいて、
「一緒に行こうよ~[わーい(嬉しい顔)]」なんて言われたりするけど、
私はとても無理[ふらふら]

とりあえず、1時間踊り切れる体力がついただけよかったです。
おかげで猛暑の毎日もなんとか過ごせてます。


今踊ってるのはこんな曲。
曲調がJ-POPやK-POPっぽいですね。





nice!(19)  コメント(0) 

ハツカネズミと人間 [好きなものあれこれ]

次は何を読もうかな、と思いついたのが、やっぱり子どもが
「すごくおもしろかった[exclamation]
と言っていた、「Of Mice and Men / ハツカネズミと人間」。

Of Mice and Men

Of Mice and Men

  • 作者: John Steinbeck
  • 出版社/メーカー: Penguin
  • 発売日: 2012/01/26
  • メディア: ペーパーバック


ハツカネズミと人間 (新潮文庫)

ハツカネズミと人間 (新潮文庫)

  • 作者: ジョン スタインベック
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1994/08/10
  • メディア: 文庫


先日読んだ「アラバマ物語」と同じ、1930年代の大恐慌後の
アメリカで、今度はカリフォルニア州を舞台にした物語でした。

スタインベックの代表作、「怒りの葡萄」と同じく、
農園で働く労働者たちの話。

でも、「怒りの葡萄」のような強いメッセージ性よりも、
大柄で途方もない腕力を持つ、2~3才の子どものようなレニーと、
彼のしりぬぐいをしながら旅をする、冷静で小柄なジョージという、
二人の関係性に焦点を合わせています。


文章がすっきりしていて、とっても読みやすい[exclamation]
訛りが多いのはわかりにくいけど、「アラバマ物語」の南部
訛りと似て、またちょっと違う感じ。

なんといっても、短編なので
「ああ、ヤバイ、ヤバイ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
とハラハラしながら、あっという間にラストがきます。

やわらかい感触が好きで、女性のスカートに手を出したり、
子犬をかわいがりすぎて死なせてしまったりするレニー。
なんとかレニーをトラブルから遠ざけようと努力し続け、
二人でいつか農場を持つ淡い夢を話して聞かせるジョージ。

そんな二人に訪れるのは、本当に悲劇的な結末であることが、
読みながら予感でき、クライマックスの前から、もう涙で
あふれ続けちゃいました。[もうやだ~(悲しい顔)]


「アラバマ物語」もそうだったけど、世の中が今よりもっと
貧困と不公平に満ちた時代。
人々が自分の身を守ることで必死で、不満や怒りの矛先を
どこかにぶつけようとしていた時代。
でも、それは今もそんなに変わらない・・・。

アメリカでは「華麗なるギャツビー」「ライ麦畑でつかまえて」と並ぶ
高校生の必読書だそうで、シンプルで考えさせられる名作です。


ちなみに映画版は、なんと「フォレスト・ガンプ」でダン中尉を
演じたゲイリー・シニーズが監督主演(ジョージ役)だそう[exclamation][目]

二十日鼠と人間 [DVD]

二十日鼠と人間 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


ジョージとレニーの関係は、まるでダン中尉とフォレスト。
カリフォルニアの雄大な自然を背景に、涙のラストまでどんな
ふうに描かれているのか、ぜひ見てみたい~[exclamation×2]



タグ:英語
nice!(36)  コメント(0) 

モノマネ鳥を殺すのは [好きなものあれこれ]

去年の夏から続けてきた、英文法の勉強がひと段落。
「よし、これからはリーディングだ~[exclamation]
と、子どもが学校の授業で読んでいた、
「To Kill a Mockingbird / アラバマ物語」を読むことにしました。

To Kill a Mockingbird

To Kill a Mockingbird

  • 作者: Harper Lee
  • 出版社/メーカー: Grand Central Publishing
  • 発売日: 2015/12/15
  • メディア: マスマーケット


アラバマ物語

アラバマ物語

  • 作者: ハーパー・リー
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 1984/05
  • メディア: 単行本


作者はちょうど最近亡くなった、ハーパー・リー。
1930年代のアメリカ南部、アラバマ州の小さな町を舞台にした、
アメリカ人にとっては定番的な作品だそうですね~。

読んでみたら、確かにおもしろい[グッド(上向き矢印)]

いつもオーバーオールを履いていて、けんかっ早い、
男の子のような女の子、スカウトの目線から社会や人々の様子が
描かれているので、わかりやすいと同時に、スリリング。

謎の人物、変な人が次々と出てきて、
「なんであの人はあんなに変なの[exclamation&question]」というスカウトの目線で
読んでいると、実はこうだった、ということが急にわかったりして、
スカウトと一緒に読者もびっくり。[目]


弁護士であるスカウトの父アティカスのゆるぎない信念に対して、
黒人にいわれなき罪を着せるイーウェル家の卑劣。

口の悪いデュボーズおばあさんの勇気ある死にざまや、
根は悪くないのに暴徒化してしまうカニンガムさんなど、
人間の気高さと醜さの両面が描かれています。

人種差別をテーマにした作品、と聞いてましたが、私には
「なぜ世の中には、善意の人間と悪意の人間がいて、
 状況によって善意の人が悪意になってしまうこともあるのか」
という普遍的なテーマを、純粋な子どもの疑問という形で
描いている感じがしました。

80年以上経つ今でも、解決されていない問題ですね・・・[バッド(下向き矢印)]


ちなみに映画版では、アティカスの役をグレゴリー・ペック
(「ローマの休日」の新聞記者)が演じ、今でもアメリカ人に
とってはヒーローだそうです。
イメージぴったり[exclamation]

アラバマ物語 [DVD]

アラバマ物語 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • メディア: DVD


名作って、読んでみるとやっぱりおもしろい。
もっといろいろ読んでいきたいです[わーい(嬉しい顔)]



タグ:英語
nice!(14)  コメント(0) 

杉田先生、またお世話になります。 [好きなものあれこれ]

だいぶ日が経ってしまいましたが、先月はみなさん
ありがとうございました[exclamation]

番組を聴いてくださった方たちから、
「久しぶりに聴けてよかった」などと言ってもらえて、
うれしかったです[黒ハート]

これからもちょくちょく、こちらのブログの「拍手!」ボタンの
クリックをお願いしますね。
J-WAVE L'URI ブログ


さて、先月本屋さんに出ていた、NHKの語学番組紹介の無料
テキストを手に取って、
「そうか、またやってみようかな[ひらめき]」とひらめき、
10年ぶりに聞いてみることにしました。

杉田敏先生の「実践ビジネス英語」。
難しくて最先端的な内容なので、今のタイトルはぴったりだけど、
かつては「やさしいビジネス英語」といって、みんな
「どこがやさしいねん[exclamation&question]」と突っ込んでたと思う・・・(笑)

それにしても、10年経っても杉田先生とヘザーさんのコンビは
まったくお変わりなく、すごい~[目]

また、以前は夜遅くしか放送がなかったのに、今は朝9時台にも
あって、主婦が一仕事終わった後に聴くにはぴったりです。

ただラジオって、その時間に聞くってことが毎日はできなかったり、
忘れちゃったりするので、それが問題。

もう一つ、「攻略!英語リスニング」も始めて、とりあえず
いつまで続けられるか、やってみようと思います。[わーい(嬉しい顔)]


NHKラジオ 実践ビジネス英語 2016年 05 月号 [雑誌]

NHKラジオ 実践ビジネス英語 2016年 05 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/04/14
  • メディア: 雑誌



タグ:英語
nice!(20)  コメント(2) 

店舗によって、全然違う・・・。 [好きなものあれこれ]

ず~っとぐずついた天気。[雨]
まるで梅雨が戻ってきたみたい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

おかげでまた体調がどんよりな私の救いは、スポーツクラブだけ。
それが先月から、同じスポーツクラブの違う店舗に会員変更をしました。

最初に入会したのは都心よりやや郊外のA店。
ここが、実はすご~くボロくて、まるで古い市民体育館みたいな感じなのが、
気になってたんです。

さらに、スタジオレッスンを担当するインストラクターに、??な人がいたり
するので、ある時、同じスポーツクラブの別の店舗に行ってみました。


A店よりは少し都心に近い、B店。
そしたらここは、できて数年と思われる新しさで、設備が全然違う[exclamation]
インストラクターの人たちはいいし、レッスンプログラムもA店より魅力的。
ただし、料金がA店よりは高くなるんですよね。

さらに完全に都心、山手線のターミナル駅にあるC店に行ってみると、
またまた違う[exclamation][目]
インストラクターの良さはB店と同じで、プログラムがさらに魅力的。
ただ、都心だけに狭いのと、料金がB店より高い・・・。

どうしようかと考えて、結局、時間限定でB店とC店の両方使える会員になり、
料金を抑えることにしました。


そういうわけで、今はちょっと遠くなったけど、B店でもC店でも、空いている
時間、好きなプログラムを選んで行くことができて、すごく充実しています。

ダンスの時なんか、ミラーボールや色とりどりのライトが回る、クラブ風の
スタジオで、まさに今どきのスポーツクラブって感じ。[わーい(嬉しい顔)]

しかし、同じスポーツクラブでも、店舗によってこんなに違うなんて、
知らなかったです・・・[ダッシュ(走り出すさま)]



nice!(35)  コメント(2) 

お盆に文法のお勉強。 [好きなものあれこれ]

東京は静かなお盆を迎えています。。。[晴れ]

私も久しぶりにまとまった休みが取れました[exclamation]
ところが、スポーツクラブも、お気に入りのお店も、み~んなお盆休み。[がく~(落胆した顔)]
せっかくの楽しいお休みだと思ったのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

で、どうするかと考えて、英語の勉強にいそしむことにしました。
そう、私は英語を勉強するのがほんとに楽しくてしょうがないんです。
そんな人は少ないかもしれないけど、私の周りにはいて、そのうちの一人、
英会話スクールで知り合ったお友だちが、いい本を紹介してくれました。


総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 桐原書店
  • 発売日: 2013/12/01
  • メディア: 単行本

高校生向けの、定番の文法書らしいんだけど、読んでみるとすごく
わかりやすい[ひらめき]

たとえば、will は習性や傾向を表すこともあって、

Gasoline will float on water.  は、「ガソリンは水に浮くものだ」

っていう意味なんだとか。全然知らなかった~[exclamation][目]
(ガソリンが水に浮く、ってのも知らなかったけど。)

高校の時から文法は嫌いで、今まで正面から勉強してこなかったので、
この機会にちゃんと勉強しようと思います。

あとは、ソファカバーの洗濯とか、普段できない家事もやらなきゃね~[あせあせ(飛び散る汗)]



タグ:英語
nice!(20)  コメント(4) 

ぐるっとパスで、上野へ。 [好きなものあれこれ]

子どもの学校祭で当たった「ぐるっとパス」。
東京都内の美術館、博物館、動物園などが、無料か割引料金で入場できる
というもの。ただし、有効期限は2か月間なので、この夏休み中に使うことに
して、さっそく1か所目に行ってきました。

ずっと行きたいね、と家族で話してて、なかなか行けなかった、上野の美術館。
ちょうど終了間近の、大英博物館展。

まず、上野公園に行ってみて、びっくりしました。
広~い[exclamation] 森のように緑が多くて、きれ~い[目]
あんなに広くてきれいなところなんて、もう何十年も行ってなかったので、
知らなかった・・・。[たらーっ(汗)]

そして、久しぶりに見る、本物の絵画の数々。
写真で見るのとは、大きさや発色、美しさが全然違う[ひらめき]
モネの睡蓮や、ルノワールのパリの踊り子の絵って、こんなに大きいんだ[目]

もうほんとに一つ一つの作品に驚かされるばかりで、絵画の良さっていうのが、
初めてわかったような気がしました。

特に気に入ったのは、ゴッホのバラ。
そして、こちらのルノワールのバラは、とても小さい作品なので、インテリア
にしたら素敵だな、と思いました。

roses.jpg

モネのチャリング・クロス橋もよかったので、写真に撮ったけど、これじゃ
良さが伝わらない・・・。

charing cross bridge.jpg

チャリング・クロスといえば、ハリー・ポッターのホグワーツ特急の始発駅ですね[黒ハート]


大英博物館展の方は人が多くて、あんまりちゃんと見られなかったし、
すごく疲れた・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

でもすごく非日常な、特別な時間を過ごせた一日でした[exclamation][ぴかぴか(新しい)]



nice!(28)  コメント(2) 

女優さんの住む街 [好きなものあれこれ]

やっとあったかくなってきた~[exclamation][晴れ]
スポーツクラブにも通い始めて、春らしい、楽しい毎日を過ごせてます。[わーい(嬉しい顔)]


今住んでいる街に越してきて、1年半。少しずつお気に入りのお店も
見つかるようになりました。

かつて住んでいた街には、お気に入りの店なんてめったになかったのに、
今の街には700~1000円でおいしいランチが食べられる店だけでも、
3軒はある[exclamation] これはかなりポイント高いです。[手(チョキ)]

しかも、この街には美しいベテラン女優さんが住んでます。
越してくるまでまったく知らなかったけど、地元では昔から有名みたい。

たまに駅前の高級スーパーでお見かけすることがあって、すごく普通の
姿でお買い物されてますが、それでもとってもきれい[黒ハート]
私より一回り上で、子どもの頃からドラマで拝見してた人なのに、
同じ年代くらいにしか見えないのは、さすが~[目]

でも、誰も騒いだり、じろじろ見たりする人はいません。
あまりにも自然な感じなので気づきにくいのと、地元だからみんな
見慣れてるんでしょうね。
最近は連続ドラマでお忙しいようで、あまり会えなくなっちゃいました。[あせあせ(飛び散る汗)]


緑の美しい場所もあるこの街が、大好きです。
たまたま縁があって住むことになったけど、このご縁には本当に感謝・・・[ぴかぴか(新しい)]



nice!(21)  コメント(0) 

気楽に、ただすべ~る。 [好きなものあれこれ]

いや~、このところの涼しさのおかげで、昨日は久しぶりにローラー
スケートができました。
地面の上をただ滑る。こんな気楽で楽しい趣味を持てたのは、初めてかも
しれません。
合気道は好きで楽しかったけど、武道は気楽とはほど遠い世界だから。

そもそも、学生時代から音楽ばっかやってきたので、普通のレジャーや
遊びみたいなものをあんまり知らないんです。
夏は海、冬はスキーなんてこともなく、お酒も飲まない、ショッピングで
ストレス解消ってわけでもなく・・・[たらーっ(汗)]

前回はスケート場の端っこでずりずりやってるだけだったのが、今回は少し
上達して、トラックを回れるようになりました。
でも、コーナーの回り方が難しくて、1回大きな転倒[どんっ(衝撃)]
思いっきり後ろに両腕を着いちゃって、骨が痛かった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
年なんだから、ケガにはほんとに気をつけなきゃね。


そうそう、前回は掲載できなかったけど、跳んだり回ったりしてる女の子たちは
こんな感じで、コーチの指導のもと、曲に合わせて演技の練習をしてます。
ベンチにはお母さんたち。

skater.jpg

私はそれとは別世界で、何にも考えずにゆっくりすべ~り、風の涼しさを
味わうのが、極楽でした~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]



nice!(22)  コメント(4) 
前の10件 | - 好きなものあれこれ ブログトップ
メッセージを送る