So-net無料ブログ作成
検索選択
ナチュラル・ライフ ブログトップ
前の10件 | -

肩がこらなくなってきた? [ナチュラル・ライフ]

年明けから、すごく忙しい日々だったのが、
ちょっと一段落してきました。
それはまた今度書くとして・・・、

年末にジムで指導してもらったとおり、
家でもちょこっとずつトレーニングを
してたら、なんか変化が出てきました。

肩がこらない・・・[exclamation&question]

万年肩コリに悩まされてきたのが、
最近あまり肩がこってる感じがしない。

ほんのちょっとやるだけでも、
体が矯正されてきたのかも・・・[目]
やっぱり、専門家の指導を受けるもんですね~[ひらめき]

もっと続けて、様子を見ようと思います[わーい(嬉しい顔)]



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

バランスが取れるように。 [ナチュラル・ライフ]

2017年、あけましておめでとうございます[exclamation]

東京では年末年始、晴れ続き、しかも暖房がいらない
くらいの暖かさが続いています。

今日も人が少なくて澄み渡った空の下、近くのお寺に
のんびり初詣に行ってきました。[晴れ]


先月は大掃除などのせいか、体調を崩しやすかったので、
今年はもっと体調を整えたいと思います。

ちょうど年末に、スポーツクラブで無料の
パーソナル・プランニングをしてもらい、
骨格や筋肉、体の使い方、食生活などトータルに見て、
改善のしかたを教えてもらえました。

体のゆがみや使い方のくせなどがよくわかって、
トレーニングのしかたも教わったので、
体全体のバランスが取れるようにしていきたいです[わーい(嬉しい顔)]


みなさんも、お元気で良い年をお過ごしくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします[かわいい]



nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

都会のオアシスへ。 [ナチュラル・ライフ]

5月らしい、いいお天気が続きましたね[晴れ]

青空の美しい日、先月オープンした南池袋公園に行ってきました。
池袋駅から7~8分のところに、こんなステキな公園が。[目]

park.JPG

写真には写ってませんが、ウッドチップ敷きの小さな子が遊べる
スペースや、卓球台スペースなんかもあります。


左のウッドデッキでは昼休みを思い思いに過ごす人たち。
そして、右にあるのが「ラシーヌ・ファーム・トゥ・パーク
/ Racines FARM to PARK」です。

この近くにあるラシーヌ本店には、5~6年前よく通ってたものの、
大人気店になってしまい、ランチ時は大行列なので、すっかり足が
遠のいてしまいました。

こちらはそのカジュアル版、ファーストフード風の新店。
どんな感じかな~、とサラダランチ(880円)とドリンク(200円)
のセットを食べてみました。

salad lunch.JPG

左の緑色のが本店と同じ、オリジナルのドレッシングで、おいし~[るんるん]
長くて薄いニンジンのスライスや、エンドウ豆やチコリなど、
大量の新鮮な野菜と、少量のローストチキン。

左上は、薄切りのカンパーニュ(フランスの田舎風パン)です。

お肉がっつりメニューもある中、これに満足するのは私みたいな
菜食系の人だけかと思いきや、行列しているお客さんのほとんどが、
このサラダランチを注文していました。

みんなヘルシー志向なんだ~[かわいい]


事件や事故が多く、まだまだ物騒なイメージの池袋ですが、
こんなふうに開発されていくのはいいですね。

ラシーヌの系列で、ビルの建て替えのため休業された Grip も、
ビルが完成し、そのうちに新しい形でオープンするそう。
(元のイタリアンで行くか、ラシーヌのようなフレンチかなど、
 詳細は決まっていないそうです)

頑張れ、豊島区[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]




nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今のところ、順調です。 [ナチュラル・ライフ]

大変動で、今までになく忙しい日々。[あせあせ(飛び散る汗)]

ブログを書く暇も、スポーツクラブに行く暇もないくらい、毎日
時間に追われています。
それでも、とりあえず新しいパソコンには順調に乗り換えられ、
iPhone にも慣れてきました。

引越しの段取りも、来月半ばの予定日に向けて、今のところ問題なく
進み、エアコンやカーテンなど、必要な物もだいたい注文できて。

これからの一か月間は、とにかく断捨離に励もうと思ってます。
前回の引越しでだいぶ整理したはずなのに、この数年、使ってない物が
まだまだいっぱい。
新居に合わせて収納も考え直して、思い切っていろいろ処分[exclamation]

人生50周年を機に、新しい生活を始めるつもりで、すっきり整理します[ぴかぴか(新しい)]




nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

猛暑と温泉と。 [ナチュラル・ライフ]

台風がやってきてますが、みなさん大丈夫ですか~[exclamation&question][台風]

先日までの猛暑の中、うちでは東京都内の温泉に行って、リーズナブルで
気持ちいい宿で1泊してきました。
今年最高の猛暑という日、山の中の温泉なので都心よりは1~2℃低いと
いうものの、やっぱり暑かった・・・[晴れ]

温泉にもあまり長いことは浸かれなかったけど、冷房の効いた部屋から
美しい緑や渓谷を見たりして、のんびりしました。

渓谷.jpg

翌日は早朝から川遊び。水が冷たくてきれい。[ぴかぴか(新しい)]
そして、朝食後は吊り橋から渓谷を眺めたり、ぼんやり座って
緑を眺めたり。

吊り橋.jpg

森.jpg

それにしても、数年ぶりの家族旅行、台風に遭わなくてよかった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

考えるより、動こう。 [ナチュラル・ライフ]

梅雨に入っちゃいました~[雨]
入る前に終わらせておかなくちゃと、このところシーツやらタオルケットやら、
大物の洗濯にいそしんでました。[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、梅雨に入り低気圧が居座ると、すぐ影響を受けちゃう私の体・・・。
なんとなくだるくて、気持ちもどよ~んとしちゃうのです。[もうやだ~(悲しい顔)]
どうやら、副交感神経が優位になるせいのようなので、そんな時は
スポーツクラブに行って、交感神経を上げるに限る[exclamation]

大好きなダンスのクラスは週に1回なんだけど、いつでも行くと何かしら
スタジオプログラムをやっているので、ありがたい・・・[揺れるハート]
ヨガなど1時間ぐらいのものもあれば、骨盤のストレッチや腰痛予防の
ストレッチなど、20~30分のものも。

一度、ダンスに間に合わなかった時、かわりにバーベルを使ったエクササイズに
出たら、めっちゃおもしろかったです。
超マッチョなインストラクターのお兄さんが、ダンスミュージックに乗って、
「アップ~、アップ~、アップ~、アップ~[グッド(上向き矢印)]、降ろしてダウン~[バッド(下向き矢印)][るんるん]」と
なんだかホストクラブのノリ[exclamation&question]
バーベルなんて絶対無理、と思ってたのに意外でした。[わーい(嬉しい顔)]


四万十川で診療所を営む、小笠原望先生の文章に、
「心が重たい時は体を動かそう。目の前のことだけをこなして、頭を軽くしよう」
とありましたが、ほんとだなと思います。

私なんかいつも考えすぎなので、これからはできるだけスポーツクラブに行って、
頭をからっぽに、体のエネルギーを満タンにしよう・・・[パンチ]



nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ティーハニー、季節のいただきものです。 [ナチュラル・ライフ]

急に初夏がやってきたみたいで、気持ちいい毎日~[晴れ]

今日は、最近いただいたものの中で、ちょっと珍しかったものを紹介します。
こちらは、お気に入りの紅茶専門店・ルピシアの、さくらんぼのティーハニー。

tea honey.jpg

5月はそういえば、さくらんぼの季節だったんですね~。
ちょっと赤系のはちみつで、びんもとってもかわいいんだけど、パンに
ぬって食べてみたら、
「ん[exclamation&question][目]

はちみつの風味より、さくらんぼの香りより、一番強いのが紅茶の香り。
だから、パンとはちみつというより、パンと紅茶を食べてる感じ。
もちろん甘くておいしいけど、なんだか食べるたびに不思議な気持ちに・・・。(笑)


そしてこちらのいただきものは、マザーオブパールと薄いブルーのクリスタルを
使った、手作りのネックレスです。

mother of pearl.jpg

も~、器用な人が多くて、信じられない[exclamation]

ちなみに、これは私をイメージして作ってくださったそうで、マザーオブパールは
その名のとおり、真珠の母貝なんだそう。
なんかクリーミーなところがよいですよね~[黒ハート]
これからの季節、活躍してもらいます[手(チョキ)]



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スポーツクラブ、始めます。 [ナチュラル・ライフ]

春ですね~[exclamation] 東京は桜が満開です[晴れ]

先日の休日は、うちでも家族でお花見に出かけました。
そして、芝生にシートを敷いて、今後のことについて家族会議。(笑)

その結果、ここのところ考えていた、私と子どもがスポーツクラブに入会して、
運動を始めることを決定し、その足でスポーツクラブに見学へ。

ちょうど見学に行ったところが、3月の入会キャンペーン中でお得だし、
なかなかよさそうだったので、私はすぐに入会手続きをしました。
子どもの方は、うちの近所に中学生会員として3000円ちょっとで利用できる
クラブがあったので、そこに入会。[手(グー)]

お互いに忙しい毎日、スケジュールをこなしていくには、体力もつけなくちゃね~、
ということで、水泳やダンスなど、全身をバランスよく使う運動をやっていこうと
思ってます。

さて、いいスタジオレッスンが見つかるかどうか。
そして、続けられるかな・・・[exclamation&question]



nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

42℃洗顔、続けてます。 [ナチュラル・ライフ]

とうとう今年も今月で終わり~[がく~(落胆した顔)] 早かったな~・・・

先月始めた42℃洗顔を朝晩続けて、2週間ちょっとになりました。
毎日お肌がしっとり。[黒ハート]
・・・といっても、私の場合もとがかなりの乾燥肌なので、やっと人並みに
なった、って程度だけど。[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、なんとなくシミが薄くなってきた感じがします[exclamation]
くっきりしていたシミの輪郭が、ぼんやりしてきた感じ。
それだけでもうれしい~[るんるん]
これは私にとって、今年の重大ニュースかも。(笑)

ただし、一つ困っちゃうのが、熱いお湯で洗顔し続けることで、手が
荒れちゃうこと。[ふらふら]
それに気づいてから、なるべく洗面台のシャワー水洗を引き出して、直接
顔にかけるようにしたり、洗顔後に手にもちゃんと化粧水をつけたりする
ようにしてます。[手(パー)]


あとは、前回コメント欄で教えていただいた、42℃のお湯に10分間浸かるのも
できるだけ毎日やってますが、これがけっこう、しっかり体が温まるんですね~。[目]
今まで、体を芯から温めるには20分ほどかけて半身浴、だと思ってたのに。

いつの日か、シミやシワが消えた!と言える日を夢見て、これからも続けて
みま~す。[かわいい]



タグ:42℃洗顔
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

42℃洗顔、始めてみました。 [ナチュラル・ライフ]

いよいよ朝晩冷え込んできましたね~。[ふらふら]
お肌の乾燥も気になるこの頃、42℃のお湯で顔を洗うとシミやシワが消えて、
肌がきれいになる、って話を小耳にはさんじゃいました。

最初は3分間、42℃のお湯で顔を洗い、次に2分間、同じ温度のお湯に
浸した蒸しタオルを顔に当てる、というもの。(朝晩一回ずつ)

もうこの年になると、シミとかシワとかどうしようもない、って感じで完全に
あきらめてた私。肌のお手入れなんて、洗顔後に無印良品の化粧水を
つけるくらいです。

でも、そんな簡単なことで、もし肌がきれいなるんだったら・・・、なんて思って、
さっそく始めてみました。


42℃って、けっこう熱い。こんなの肌に大丈夫なの?って感じ。[目]
でも、蒸しタオルが終わった後の肌は、温泉に入ったあとみたいにふっくら、
プクプク。化粧水をつけるとしっとり~。[揺れるハート]
そしてそのしっとり状態が一日続くんです。

まだ4日ぐらいで、肌の変化はよくわからないけど、保湿というだけでも
効果はあるかも。
果たしてシミやシワが消えるかどうか、しばらく続けてみますね~[わーい(嬉しい顔)]



タグ:42℃洗顔
nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - ナチュラル・ライフ ブログトップ
メッセージを送る