So-net無料ブログ作成

周りの人が幸せに。 [雑談]

今年もあと少しで終わりですね。[クリスマス]

振り返ると、私にとっては、周りの人たちが少しずつ
幸せになっている様子を見ることが多かった年でした。

世の中では大変なことが多かった反面、私の周りでは、
みんないい方向に変わっていって、
「よかったな~[黒ハート]」と安心。


私自身も、昨年今の家に入居してから、本当に
落ち着いて生活できるようになりました。

「これが最後のチャンスですよ[exclamation]
という不動産屋さんの声に押されて決断して、
「ほんとによかったのかな[exclamation&question]
と、その後も新着物件をチェックしてきましたが、
今のところ他に最適と思える物件は出てきません。

やっぱりタイミングを逃さずつかまえて、よかったです。


この一年が土台となって、今後みんながもっといい方向に
向かっていくといいなと思います。

ブログを読んでくださっているみなさんも、幸せで
ありますように。
ますます良い方向に向かわれますように。

クリスマスを前に、愛をこめて[ぴかぴか(新しい)]



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日何かやらかしてる・・・。 [雑談]

この梅雨の時期、春や秋の季節の変わり目と同じくらい、
温度の変化が大きいし、湿度もあるので、体調がすごく
左右されちゃってます。[あせあせ(飛び散る汗)]

それだけでなく、最近ボケが多い[exclamation]


スーパーで財布を落として、小銭をぶちまけた。
(この時はたまたま小銭が少なかったけど、多かったら
 拾うのが大変だった・・・)

雨の日にスロープで足を滑らせて、尻餅ついた上に、
傘が曲がっちゃった。

おしゃれな服を着て出かけて帰ってきたら、背中のボタンが
開いたままだった。


私はもともとこういう人だけど、それにしても毎日こんな
ことが連発してて、ちょっとひどすぎる・・・。[がく~(落胆した顔)]

蒸し暑さで頭がぼーっとしてるだけか、ぼけの始まりか。
でもたぶん、更年期の症状なんじゃないかな~[あせあせ(飛び散る汗)]


というのは、昔働いていた会社の女性上司が、50過ぎの時に、
私たちは言われたとおりに仕事をしていたのに、
「私はそんなこと言ってないわよ[exclamation]
と激怒することが何度かあった。

「確かにそうおっしゃったんです」と同僚みんなで上司に言ったら、
「本当・・・[exclamation&question]
と本人はまったく覚えてない。

頭痛が激しいとか、イライラするとかいう彼女の言動に、その時は
ただ振り回されるだけだったけど、今はすごくわかる気が
するのです・・・。



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

忙しいゴールデンウイーク。 [雑談]

子どもが大きくなると、家族それぞれに用事があって、
ゴールデンウイークといっても、予定を合わせるのが難しい[exclamation][ふらふら]

3人家族でこれじゃあ、普通の4人5人家族だとほんとに大変なんですね~。

そんな中、昨日は夫と予定を合わせて、恵比寿のガーデンプレイスに
夫の洋服を買いに行ってきました。

Garden Place.JPG

ちょっとお天気がくもりがちだったけど、緑が濃くなっていて、きれい[ぴかぴか(新しい)]
ピーター・ラビット・ガーデンもできていました。

Peter Rabbit.jpg

恵比寿まで来たかいあって、ちょうどセール品になっていた
おしゃれなチノパンとシャツが、合計7000円で買えて、満足[るんるん]


しかし、新緑の美しさを見るにつけ思い出すのは、九州の緑の濃さ。
昔、長崎の山での野外イベントで歌わせていただいた時、
緑が本当に濃くて、美しかった。

今、熊本・大分の大変な状態を合わせ思うと、胸がつまります・・・。
毎日、みなさんの生活が一日も早く戻りますよう、祈り続けます。



nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

旧交、どんどん温まる。 [雑談]

年明けに、「再びつながり、始まる」という記事を書きましたが、
このところ次々と、友人から数年ぶりに電話をもらったり、
メールでやりとりしたり、再会したりということが続いています。

先日は、幼い頃からの友人と30年ぶりに会い、ランチを
しながら積もる話をしました。[喫茶店]

「実はあの時ね~」なんて話すと、
「ああ、泉ちゃんそうだったね。わかる、わかる[ひらめき]

と、ちょっと話すだけですごく理解してくれるんです[exclamation][目]
生い立ちから、今の私まで含めて、そんなにわかってくれる人が
いるなんて、なんてありがたい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、当時はまだ子どもだったから、お互いに誤解というか、
よく知らずにいたことがいろいろとあり、

「え~、そうだったのー[exclamation&question]」と、数々の真実が判明したり。[ふらふら]

今、この年になって再会できて、ほんとによかったと思いました。


こんなことが相次いでいるのも、一つにはそれぞれの子どもが
高校や大学に入学したりして、時間に余裕ができたこと。
もう一つは、SNSやメールなど、ネットの普及のおかげなんですね。

また、病気や更年期症状についていたわりあったり、
共感できたりするのも、ありがたい。[黒ハート]

このつながりを取り戻せたこと、リユニオンを大事に、
さらに充実させていけたらな~[ぴかぴか(新しい)]




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

テレビのない生活なんて・・・ [雑談]

いろいろな手続きも終わって、ようやく普通の暮らしが
戻ってきました。

と思ったら、今度はテレビが壊れた[exclamation][がく~(落胆した顔)]
ニュースを見てる時、突然ぷっ・・・って真っ暗に。
昨年末にはパソコン、続いてプリンター、今度はテレビ・・・。

でも、21インチと小さく、近づかないと文字が見えなかったので、
常々、もう少し大きいのに買い替えたいね~、と機種を選び、
価格調査もしてたのです。

翌日、すぐに家電量販店に行って交渉、みごと希望の価格で
32インチの白いテレビを注文できました。[るんるん]

ところが、配達まで1週間以上かかるって~[もうやだ~(悲しい顔)]

秋に、スマホに乗り換えた時もらったデジタルテレビで、
当面しのいでますが、iPad くらいの小さな画面で、
朝ドラとか、「真田丸」とか、見づらい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
自然と見る時間は減りました。


ところで、今DVDレコーダーって、売ってないんですね[目]
今までDVDはパソコンで見てたので、この機会にどうかと
思ったら、もうブルーレイしかない。

ブルーレイレコーダーは高いし、それだったら録画はあきらめて、
オンラインで月額933円見放題、っていう方がいいかな・・・?
みなさんはどうしてますか[exclamation&question]




nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

再びつながり、始まる。 [雑談]

今ごろ、あけましておめでとうございます[exclamation]

FacebookJ-WAVEブログ では新年のご挨拶をさせてもらいましたが、
このブログではできず、ごめんなさい。[あせあせ(飛び散る汗)]

年末年始、バタバタしていた理由の一つが、家族全員が友達と
再会する機会が急に増えたことで。

新居にお友達を招いただけでなく、私は十数年ぶりの友達と会ったり、
子どもは小学校の友達と遊ぶ約束を、夫は中学や大学の同窓会、と
なぜか急に友達関係が再活性したんです。[目]

こういう、再びつながりを取り戻すこと、英語だと「リユニオン」
てぴったりな言葉があるけど、日本語だとなんて言えば・・・[exclamation&question]


ともかく、その十数年ぶりに会う、子どものころからの友達とは、
人生50年を振り返り合い、今までしなかった話もしました。
すると、それぞれがいろいろな経験をして、まったく違う道を
歩いてきたけど、これから共にしていける部分があることに
気づけたんです。

友達との縁って、出会いも再会も偶然ではなくて、お互いの気持ち
しだいで、すごく重要なものにしていけるんだなー、と思いました。


こんなリユニオンで始まった、2016年。
これからさらに、広げていけたらいいなと思います。[ぴかぴか(新しい)]
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします[exclamation]



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

世界一美しいスタバで。 [雑談]

すっかりご無沙汰して、年の瀬になっちゃいました~[がく~(落胆した顔)]
みなさんお忙しい毎日だと思いますが、うちは引越しの片づけや手続きが
ようやくひと段落し、ほっとしてます。

先日、引越しを終えて間もない時に、家族で富山に行く用事があり、
初めて北陸新幹線に乗って行ってきました。

あまり観光する時間はなかったんだけど、富山駅から少し歩いたところに
「世界一美しい」と言われるスターバックスコーヒーがあるというので、
ぜひお茶をしようと行ってみると、こんなとこでした。

starbucks.JPG

運河沿いにぽつんと建っている感じで、見晴らしも良く、
「緑のきれいな時期ならほんとにいいだろうね~」とか言いながら
お茶してると、何やらテラスで動きが・・・。

なんとその日は偶然、その運河沿いの公園でクリスマスイベントが
開催されるそう[exclamation]
せっかくだから見ていくことにしました。

寒い中、日が暮れるのを待っていると、ゴスペルグループのノリノリ
クリスマス・ソングでイベントが開始。[カラオケ]

gospel.JPG

そして、富山県知事のあいさつの後、盛大な花火大会が。
こちらは、運河にかかる橋で行われた、ナイアガラの滝です。

bridge.JPG

fall.JPG

東京などでの大きな花火大会だと、なかなか間近では見られないのに、
この日は対岸から打ち上げられる花火を頭上で見ることができちゃって、
思いがけないラッキー[プレゼント][るんるん]

県知事によると、北陸新幹線の開通後、観光客で最もにぎわっている
のはお隣の金沢で、富山は2位なんだとか。
でも、駅やその周辺はどんどんリニューアルされて、おしゃれな路面
電車も走っているし、駅前のビルで食べた夕飯もおいしかったし、
富山も頑張ってるんだな~、って感じがしました。

tram.JPG

みなさんも、機会があったらどうぞ・・・[揺れるハート]



nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

来る時は、いっぺんにやって来る? [雑談]

この1~2週間で、生活に大変動が起きちゃいました。[ふらふら]

パソコンがだめになってきて、早いこと買い換えなきゃいけない[がく~(落胆した顔)]、となった
のが発端。
同時に家のネットと携帯を、他社に乗り換えるとすごく安く契約できると
わかり、思い切ってガラケーからスマホへ。

家族3人の携帯代が月1,600円で済んでたのが、スマホになると10倍だと
思ってたけど、10,000円で済むことになって、よかったです。

大喜びなのは子どもで、今までクラスメートたちに、
「早くスマホにしろよ~[ちっ(怒った顔)](男子)」
「iPhone6s 買わないの~[exclamation&question](女子)」と催促され続けていたのが、
やっとみんなでLINE ができるように。

夫と私は、20年以上Apple ユーザーなのに、iPhone だけは我慢して
きて、やっと手に入って感激・・・、でも、使い方に苦戦してます。[あせあせ(飛び散る汗)]

このあとは新しいパソコンのセットアップかと思うと・・・[たらーっ(汗)]


それだけでなく、なんと物件探しをお願いしてた不動産屋さんから、
「出ましたよ[exclamation]」と連絡が入り、一気に話が進みました。

このままうまくいくといいんだけど・・・。
しかし、こんな変動はそうそうないのに、なんで動く時は急に動くと
いうか、来る時はいっぺんに来ちゃうんでしょうね[exclamation&question]



nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

無理しちゃだめ。 [雑談]

今月は、とうとう50になっちゃいました~[exclamation]
もう40代にさよなら、これからは50代か・・・[たらーっ(汗)]

そんな折、同じくらいの年ごろの有名人の人たちが、がんで亡くなったり、
手術をされたりといったニュースが相次いで、なんだか考えてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

特に、北斗晶さんは近くでお見かけしたこともあるので、すごくショック。
息子さんが通われている学校の学園祭に行った時、北斗さんが保護者として
お手伝いされていて、テレビで見るとおりの元気で優しい方だったんです。

だんなさんの健介さんも、体が大きくてちょっと怖い感じがあったけど、小さい子に
飴をあげて、ニコニコしながら頭をなでてあげたりされてて、ほんとにテレビと同じ、
いい人なんだな~、と思いました。

北斗さんは健介さんを支え、社長業やお弟子さんたちの世話など、たくさんの
仕事をこなされていて、しかも愛にあふれた方だから、無理がたたったんでしょうね。

乳がんというのは、人のために一生懸命に愛をささげる人ほどかかりやすいとか。
ハートだけに、胸に病気が出やすいんですね・・・。


自分も今は健康だけど、どこに病気が出るかわからないから、50代になったら
本当に気をつけなきゃと思いました。

今まで以上に、無理をしないように。何でもほどほどに・・・。[ふらふら]



nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

ソフトバンクファン、やってきました。 [雑談]

なかなか更新できなくて、なんか月一になっちゃってます~[あせあせ(飛び散る汗)]

夏のセール、西武百貨店で買い物をしたら、西武球場での野球のチケットが
当たっちゃいました。

私は生まれてこの方、プロ野球って見に行ったことない。
でも、子どもは大喜びで、ぜひソフトバンク戦が見たいと言うので、
この機会に家族で見に行くことにしました。

生まれて初めての野球観戦[exclamation]
球場前はこんなにたくさんの屋台が出てるんだ~、とか、こんなに大勢の人で
スタンドが埋まるんだ~、とか、珍しいことばかり。

ホームベースに近い内野席だったので、試合の様子もよく見えました。

seibu stadium.jpg

ただ、西武ライオンズの本拠地だから、西武の選手は顔写真がスクリーンに出たり、
各選手のテーマ曲が鳴ったりするのでよくわかるけど、ソフトバンクの選手については
遠くから体型が見えるだけで、どんな人か全然わかりません[たらーっ(汗)]

とりあえず内川さんとか柳田さんとかはすごくうまい、というのがよくわかって、
にわかソフトバンクファンになって、応援。[わーい(嬉しい顔)]

7回の表と裏の始まる前は、応援合戦をやってこんな風船を飛ばす、っていうのも
初めて知りました。

balloons.jpg

野球好きな人だったら、週末の夜、生で試合を見ながらわいわい応援して、
ビールを飲んで、楽しいでしょうね~。

そんな野球ファンの気持ちがよくわかった夜でした。[黒ハート]



nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る